Suuntoでは、当社のウェブサイトが「Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.0」の適合レベルAAに準拠することを目標とし、WCAG 2.0と国際協調したその他の標準規格に準拠することで、アクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。当ウェブサイト上の情報へのアクセスに問題がある場合など、アクセシビリティに関するお問い合わせは、カスタマーサービスまでご連絡ください。カスタマーサービス電話番号:米国 +1 855 258 0900(フリーダイヤル)

日付:2021年11月30日

Suuntoコミュニティをご利用の皆様へ 

 

現在、Movescountの移行は最終段階となっています。それに伴い、Movescountは完全にサービス終了となります。サービス終了後は、Movescountを使用したり、Movescountからトレーニング履歴をインポートしたりすることができなくなります。 

 

Ambit 1/2/3やTraverseをお持ちの方は、ウォッチ設定の編集、スポーツモードのカスタマイズ、ルートの同期などは、SuuntoLinkから実行することができます。また、Suunto AppでルートやPOIを計画したり、トレーニング分析やトレーニングダイアリーを表示したりすることができます。 

 

トレーニング履歴のインポートについての詳細はこちらをご覧ください。 

 

Ambit 1/2/3およびTraverseウォッチのウォッチ設定の編集、スポーツモードのカスタマイズ、ルートの同期についての詳細はこちらをご覧ください。

 

Movescountの移行の最終段階のスケジュールは以下の通りです。 

 

11月30日(Ambit 1/2/3およびTraverse) 

11月30日以降、Movescountでのウォッチ設定の編集、スポーツモードのカスタマイズ、ルートの同期ができなくなります。ウォッチ設定の編集、スポーツモードのカスタマイズ、ルートの同期はSuuntoLinkから実行できます。 

 

1月10日

1月10日以降、Movescountのサービスは終了となります

 

以前の最新情報

主なFAQ

主なFAQを含め、このページに掲載される内容には、Suuntoデジタルサービスの移行に関する最新情報が反映されています。このページの内容は、Suuntoユーザーのコミュニティから受け取ったフィードバックや移行に関する次のステップに基づいて定期的に更新されます。ユーザーの皆様には、suunto.com/transition、Suuntoアプリ、Suunto Movescountソーシャルメディアチャンネル、forum.suunto.com、ニュースレターのメール配信を通じて最新情報をお知らせします。 

Suunto MovescountからSuunto AppへMoveの履歴を転送する際の注意点

Suuntoのデジタルサービス移行の一環として、Movescountに保存されているエクササイズの履歴がSuunto Appに転送されます。Suunto Appの使用を開始すると、1回だけ、データ転送を実行できるようになります。

詳細情報

Suunto Appと互換性のあるSuunto製品

Suunto 9、Suunto 7、Suunto 5、Suunto 3 (Fitness)、Suunto Spartan、Suunto Ambit3、Suunto TraverseおよびTraverse Alphaコレクションの全モデル、Suunto EON Steel、EON CoreおよびD5ダイビングコンピュータなど、モバイル接続可能なSuunto製品はすべてSuunto Appとの互換性があります。 

Suunto Appに関する詳細情報

Suunto 3 Fitness、Suunto 9、Spartanコレクションの全モデル

互換性のある機能

  • トレーニングデータの同期、Suuntoアプリでのトレーニングの表示と分析機能
  • 歩数、カロリー、睡眠データなどの毎日24時間の活動データの同期
  • Suuntoアプリ上でダイブログに画像や説明、動画を追加可能
  • Suuntoアプリに統合されたスポーツサービスや他のパートナーとの同期機能
  • トレーニングのソーシャルシェア
  • ウォッチ上で携帯電話からの通知を表示可能
  • ルートプランニングとスポーツモードのカスタマイズ
  • ウォッチのGPS最適化

当社では、これらの製品にとって最も関連性の高い機能と特性をSunntoアプリにもたらすことに焦点を絞り、アプリ開発に尽力しています。

Ambit3、TraverseおよびTraverse Alphaコレクションの全モデル: 

これらのSuunto製品には、2018年12月18日から以下の基本的な互換性が提供されます。

  • トレーニングデータの同期、トレーニングの表示と分析の機能
  • Suuntoアプリ上でダイブログに画像や説明、動画を追加可能
  • トレーニングのソーシャルシェア
  • ウォッチ上で携帯電話からの通知を表示可能
  • Suuntoアプリに統合されたスポーツサービスや他のパートナーとの同期機能
  • ウォッチのGPS最適化

Mシリーズ、Tシリーズ、Questコレクションの全モデル

これらのSuunto製品はモバイル接続(Bluetooth)を利用できないないため、Suuntoアプリとの互換性がありません。

MovescountからSuuntoアプリへMove履歴を転送する機能が提供されるようになります。Suuntoとのエクスペリエンスを引き続きお楽しみください。転送が利用可能になり次第お知らせいたします。

D5、EON SteelとEON Core

これらのダイブコンピュータと互換性のある機能:

  • ダイブコンピュータから完全なダイブ履歴を直接Suuntoアプリへ同期可能
  • ダイブの表示と分析機能
  • Suuntoアプリ上でダイブログに画像や説明を追加可能
  • ソーシャルメディアで思い出深いダイビングの画像をシェア

当社は、Suuntoコミュニティのひとりひとりに豊かなユーザーエクスペリエンスを提供するために、Suuntoアプリの開発を続けています。

DM5経由でMovescountに接続するその他のダイブコンピュータ

D4i、D4i Novo、D6i、D6i Novo、D9i、DX、Zoop、Zoop Novo、Vyper、Vyper Novo、Helo2、Vyper2、Cobra2などのSuuntoダイビングコンピュータはモバイル接続(Bluetooth)を利用できないため、Suuntoアプリとの互換性がありません。 

Android用Suuntoアプリの使い方と、Suunto Ambit3ウォッチとのペアリング方法について説明します。

iOS用Suuntoアプリの使い方と、Suunto Ambit3ウォッチとのペアリング方法について説明します。

Android用Suuntoアプリの使い方と、Suunto Traverseおよび&Traverse Alphaウォッチとのペアリング方法について説明します。

iOS用Suuntoアプリの使い方と、Suunto Traverseおよび&Traverse Alphaウォッチとのペアリング方法について説明します。

以前の最新情報:

 

(2020年4月28日)

Suuntoコミュニティメンバーの皆様へ

以前にお知らせしたとおり、デジタルサービス移行の一環として、今後数か月にわたりmovescountcomから提供されるサービスは断続的に縮小されます。これに伴い、同ウェブサイトが変更され、一部の機能は削除されます。現在、各種サービスが提供されているサイトmovescount.comは、AmbitおよびTraverseウォッチをご利用のお客様がウォッチの設定、スポーツモードのカスタマイズ、ルート計画などの機能を管理するためのサイトとして生まれ変わります。

Suuntoコミュニティの皆様には、今後も引き続き最新情報についてお知らせしていきます。

 

(2020年1月30日)

Suuntoコミュニティご利用のお客様へ

Suunto DM5:2020年1月をもって、SuuntoはSuunto DM5ダイブソフトウェアの開発を終了いたします。DM5ソフトウェアについて、早急な変更はありません。2020年末まで継続してご利用いただけます。

当社では、ダイブコミュニティ全体の意向に沿ったよりわかりやすいサービスを提供できるよう、デジタルサービスの移行を進めています。

Suunto D5、Suunto EON Core、およびSuunto EON Steelをご利用のお客様は、今すぐSuunto Appのコミュニティに参加して、新しいサービスをお楽しみいただけます。

デジタルサービスの移行に関する主要なアクションは、以下のとおりです。

SuuntoLink:SuuntoLinkにはSuunto Appから接続、アクセスできます。ソフトウェアのアップデート、当社パートナーエコシステムによる新規サービスや追加サービスなどをご利用いただけます。SuuntoLinkへの移行やアプリの使用開始などをスムーズにするために、今後も最新情報を随時お知らせいたします。

DM5経由でMovescountに接続するダイブコンピュータ:Suunto D4i、Suunto D4i Novo、Suunto D6i、Suunto D6i Novo、Suunto D9、Suunto D9tx、Suunto DX、Suunto Zoop、Suunto Zoop Novo、Suunto Vyper、Suunto Vyper Novo、Suunto Helo2、Suunto Vyper2およびSuunto Cobra2など、DM5経由でMovescountに接続するSuuntoダイブコンピュータは、モバイル接続機能 (Bluetooth) を備えていないため、Suunto Appとの互換性がありません。Suunto DM5は引き続き利用いただけますが、一部のオペレーティングシステムに対応していないソフトウェアもあるため、注意が必要となります。

近い将来、これらのダイブコンピュータからSuunto Appに接続できるよう、対応ソリューションの開発に取り組んでいます。

 

(2019年11月5日)

Suuntoコミュニティご利用のお客様へ

当社では、より分かりやすい、コミュニティ全体の意向に沿ったサービスを提供できるよう、デジタルサービスの移行を進めています。これを実行するために、主に以下の内容を計画しています:

Movescount App:4月の通知でお知らせしたとおり、Movescount Appは、Google Play および App Storeから削除されます。これは、2019年12月18日までに完了する予定です。今後も、Movescount Appをすでにご使用のお客様は引き続きアプリをご使用になれますが、サービス内容はご利用いただけなくなります。携帯電話の機種を変更したり、アプリを削除すると、ダウンロードできませんのでご注意ください。

Moveslink2 および Suuntolink:2020年夏までに、Moveslink2はSuuntolinkに移行されます。AmbitおよびTraverseをご利用のユーザーには、新しいサービスをお届けします。Suuntolink には、Suunto Appから接続、アクセスできます。当社パートナーエコシステムからの最新サービスが用意されています。Suuntolinkへの移行やアプリの使用開始などをスムーズにするために、今後も最新情報を随時お知らせいたします。

Suunto Movescount.com (ウェブサービス): 当社のウェブサービスは、2020年までに随時改訂されます。Movescountは変更されます。当社のサービス内容である主な機能 (ウォッチ設定、ルート、スポーツモードカスタマイズなど)は、Ambit (1、2、3) および Traverseファミリーウォッチのみでのご利用となります。2020年の下半期にウェブベースのアップデートを計画しており、変更が決定次第、随時お知らせいたします。現時点では、変更はありません。

 

(2019年5月28日)

デジタルサービス関する最新情報:Ambit & Ambit2

Suuntoコミュニティの皆様へ

Suuntoからデジタルサービスの移行に関する最新情報をお知らせします。今回のお知らせは2019年で3度目となります。1月と4月のお知らせに関する詳細はこちらからご覧いただけます。

これは、Ambit および Ambit2 のユーザーであり、コミュニティーメンバーとして長年Suunto movescount.com をご利用いただいているお客様向けのアップデートです。今後、Suunto Appに関するソリューションがある場合、その情報をお知らせします。当社では多くの詳細とタイミングについて現在も検討中ですが、現時点で明らかになっている当社の計画をお知らせしたいと考えました。多くのユーザーから信頼を寄せられているAmbitシリーズを引き続きご利用いただけるよう最善を尽くしておりますので、ご安心ください。今後数か月以内に詳細をお知らせいたします。

 

(2019年4月30日)

Suuntoコミュニティご利用のお客様へ 

デジタルサービス移行に関する最新ニュースをお知らせします。  

当社のデジタルサービスの移行に関する貴重なご意見・ご要望をお寄せいただき、ありがとうございました。当社ブランドとサービスに対する皆様の情熱に感謝するとともに、それに大きな刺激を受け、皆様に満足していただけるユーザー体験を創出するよう努めてまいります。皆様からの声に常に耳を傾け、当社の戦略に反映させていただきます。

去る1月にもお知らせしたとおり、Suunto AppはSuuntoがお届けする次世代のデジタルサービスです。Suunto Appを通じて、Suuntoが提供するデジタルサービスと、当社のパートナーサービスおよびそのコミュニティとをシームレスにつなげることができます。

 

主なアップデート:  

Suunto App開発:  

今年1月以降、当社ではアプリの操作性、ルート作成およびナビゲーション機能をさらに強化しました。Android版アプリのユーザーエクスペリエンスを一新し、新たに動画作成サービス「Relive」もご利用いただけるようになりました。 

Movescountからのデータ移行: 

5月には、Movescount から Suunto Appへエクササイズ履歴のインポートが可能になります。Suunto 9、Suunto 3、Spartan ファミリー、Ambit3、Traverseおよび Traverse Alpha 、EON ダイブコンピューターなどからSuunto App への接続できるようになります。Suunto App をダウンロードすると、通知が届きます。転送が利用可能になりましたら(Suunto Appで) お知らせします。転送は、Suunto App内で開始します。詳細は、下記のFAQおよび5月のアップデートでお知らせします。 

Movescount App:  

Suuntoコミュニティ内で、当社のデジタルサービスをもっと簡略化できないか、という声が多く寄せられました。同じ製品でも、別々のモバイルアプリケーションを使用することになるからです。Suunto Appへの移行の時期に、詳細な情報、最高のユーザー体験を提供するために、2019年末までに、Movescount Appは、iOS AppStoreおよびGoogle PlayStoreから削除されることになります。すでにスマートフォンにアプリをインストールしているお客様は、引き続きご利用いただけます。現時点では、具体的な廃止日は未定ですが、廃止日までに十分な時間的猶予のある現段階での発表が賢明だと考えました。詳細については、随時お知らせしていきます。

Suunto movescount.com (ウェブサービス): 

Suunto ご利用の際に、Movescountウェブサービスが重要であることを多くのお客様から聞いています。  movescount.com を引き続き見直すとともに、機能の重要性や利用可能性も改善していきます。次回、特にAmbitやAmbit 2などをご利用のユーザーの皆様のために、詳細情報をお届けいたします。 

 

(2019年1月15日)

Suuntoの次世代デジタルサービス、Suunto App

私たちSuuntoは、Suuntoコミュニティ全体のユーザーエクスペリエンスをさらに向上するために、2018年春よりSuuntoの次世代デジタルサービスとしてSuunto Appの提供を開始しました。まだSuunto Appをお試しになっていないなら、今すぐぜひお試しください!

お使いのiOSまたはAndroidデバイスに今すぐアプリをダウンロードすることができます。

 App Storeからダウンロード Google Play

Suunto Appの提供を開始して以来、当社はアクティビティ別ヒートマップやルートプランニング(Suunto 9、Spartan)をはじめ、スポーツモードのカスタマイズ(Suunto 9、Suunto 3、Spartan)などの主要な機能をアプリに追加してきました。Ambit3とTraverseウォッチ(Moveの同期とGPSの最適化)、EON CoreとEON Steelダイブコンピュータへの基本的な互換性も提供されるようになりました。

また、Stravaをはじめとする主要パートナーとの統合機能も追加され、Suunto Cloud APIも発表されました。このSuunto Cloud APIにより、さらに多くのパートナー / スポーツサービスとSuunto Appを接続させてSuuntoコミュニティにユニークなメリットを追加できるようになります。

今回は、以前のSuunto Movescountサービスの縮小を開始し、2020年夏までにサービスを終了することをお伝えします。詳細に関しては、随時お知らせします、また、必要に応じてご質問やサポートにも対応します。

主な注意事項:Movescountに保存されているお客様のデータは安全に保護されています。接続されている製品に関係なく、MoveデータはSuunto Appへの転送が可能です。実際のデータ移行は、今後数か月のうちに有効になります(2019年春)。

今後の最新情報およびお知らせについては、Suunto App、Suunto.com、Suunto Movescountソーシャルメディアチャンネル、forum.suunto.com、ニュースレターのメール配信を通じてお伝えします。